腐女子の雄叫び

小説漫画アニメドラマ媒体問わずBLが好き

同人誌の手放し方~売るならどこ?売り時などを徹底解説~

こんにちは。おたけびです。

 

今回はやむを得ない事情で手元に置いておくことができなくなった同人誌をどのように手放せばよいかについて解説します。

 

まずはじめに申し上げたいのは、メルカリなどのフリマへの出品は絶対にやめてください。

多くの同人誌では奥付などに作者の方が注意事項としてその旨が掲載されていますし、二次創作という界隈が原作者のおめこぼしで成り立っているグレーな界隈ですので、少しの炎上でそのジャンル自体が消滅してしまいます……泣

 

そのうえで私は、泣く泣く同人誌を手放さざるをえないときは、中古同人誌を専門に取り扱うお店で買い取りを行ってもらっています。

(運よくリアルの知り合いに同じジャンル同じCP好きな人がいたら譲りますが、そんな奇跡は過去に一度しか起きたことがありません)

 

女性向け中古同人誌を専門に取り扱うお店の例

駿河

K-BOOKS

らしんばん

・MANDARAKE

などなど

 

女性向けではこの辺りが良くみかけますね。

 

処分の方法には焼却という方法もあるのですが、まだ行ったことはありません。火の取り扱いが難しいのと、同人誌というものはそもそも数が限られているものなので、一人でも多くの同志にその作品を手に取ってもらうために数を減らしたくない、というのが大きいです。

 

はまったジャンルが数年前のものでPixivでサンプルしか上がっておらず、作者の方が通販もやっていらっしゃらなかったときの絶望は筆舌に尽くしがたいです…… 

そのようなときは池袋を練り歩くしかありません。あなたがその本を捨てずに然るべき対応をすることで救われる命があるのです(笑)

 

女性向け中古同人誌を手に入れる方法については以下の記事を参考にどうぞ。

ひと昔前のジャンルにはまってしまった! 女性向け中古同人誌を探すならやっぱり池袋! 乙女ロードの歩き方 同人誌編

(この記事は現在、鋭意作成中です)

 

現地買取の流れとしては、駿河屋の場合

①買取査定に持ち込む(所要時間 : 5分程)

②査定結果の連絡(当日~2日後)を待つ

③身分証と駿河屋のカードを持ってお店で換金(所要時間 : 5分程)

といったところでしょうか。

 

その日のうちに換金まで済ませたい場合は、

買取査定受付が始まった比較的早い時間帯に持ち込みをするか、

事前登録を済ませることが必要になってきますね。

 

最近は実店舗に行かなくても、宅急便で発送する方法もあるみたいです!

今度使ってみたら、レビュー記事を書きたいと思います。

 

高値で買い取りしてもらうためにするべきこと

先日部屋が手狭になってきたので、駿河屋に十数冊の同人誌を売ってきました。

金額はおよそ樋口さんに届かないほどとなかなかの高額買取をしてもらえました。次の即売会の軍資金になりますね!

 

どこで売るべきかは、持っている中古同人誌のジャンルによって異なります。

女性向けだったら、先ほど挙げた中古同人誌の専門取り扱い店に持ち込むとよいでしょう。

各々の中古同人誌専門店のサイトを見れば、買取強化ジャンルが確認できますので、自分の持ち物と照らし合わせながら持ち込みのお店を選定しましょう。

 

長年の勘ですが安定して高く売れるものは

発行してまだ日が浅いもの

・旬ジャンルのもの

ですね。

 

逆に

・発行してから日が経ってしまっているもの

はなかなか難しいです。

 

中には、作者の方がプロに転向されていていたり、当時の発行部数が少なかったりしてプレミアがつくものもありますが…

 

ですから私の個人的な意見としては、不要になったタイミングでなるべく早くに手放し、次の即売会の軍資金にするのが吉だと思います。

 

ずっと手元に置いておきたくなるような御本も沢山ありますが、残念ながら空間的なリソースも金銭的なリソースも有限です…

 

同人誌って奥深いですね…