腐女子の雄叫び

小説漫画アニメドラマ媒体問わずBLが好き

はじめまして

はじめまして。おたけびです。ブログはじめました。

 

このブログで書きたいこと

このブログでは、今までの腐女子としての経験をもとに、オタ活に役立ちそうな情報であったり、素敵な作品に出合ってしまった時のどうしようもない突発的な激情を発したりしていきたいと思います。

 

私は、いわゆる「読み専」とよばれる創作者ではない人として、これまでBLを嗜んできました。この記事の読者の中には、漫画やアニメを受け手として楽しんでいる人のことに対して、わざわざそんな名前がついているものなのかと思った方もいらっしゃることでしょう。

 

この言葉は、二次創作という特殊界隈にいる人でないとなかなか聞きなじみのない言葉かもしれません。

 

皆さまはBLといっても、主に2つのジャンルに分かれているのをご存じでしょうか?

 

一口にBLと言っても、漫画やアニメといった一次創作に対して、そのファンが作品に対する独自解釈で作成した同人漫画や小説によって構成される二次創作BLと、原作のないオリジナルのBL漫画や小説といった商業BLに大きく分けられます。

 

私はそのどちらも好きで数年から数か月スパンで行ったり来たりしています。

現在は二次創作BLを主に追っていますが、商業BLをメインで追っていた時期も勿論あります。(そもそものBLに沼ったきっかけは、二次創作でした。)

 

二次創作は、なにより自分以外にもこのキャラにくそでか感情を抱いている人間の存在を感じられるので良いですね。

 

しかし、それがなぜBLなのかといわれても言語化不能です。すみません。腐女子ってそんなもんなんじゃないでしょうかね?

 

しいて言えば

 

そこに萌えがあるから

 

なのかなあ